刊行物案内

「石油化学ガイドブック」(改訂6版)

石油化学ガイドブック

B5判94ページ(2019年3月発行)

石油化学工業協会はこのたび、「石油化学ガイドブック」(改訂6版)を発行いたしました。

この「石油化学ガイドブック」は、2002年に初版を発行しましたが、幸いにも皆様方に幅広くご活用をいただき、2006年、2009年、2012年、2015年には改訂版を発行しております。今回は、2015年以降の情勢の変化を踏まえ内容の充実を図り、改訂6版を発行したものです。

初版、過去4回の改訂版同様、私たちの生活に欠かすことの出来ない石油化学製品を生産する“石油化学工業”についての基礎的な解説書となっております。

構成は、

1.石油化学製品と私たちのくらし
2.石油化学製品ができるまで
3.石油化学工業の歴史と現況
4.化学工業の歴史
5.環境問題と保安防災への取組み

『循環炭素化学』について
〔資料〕

からなっており、“石油化学”の入門書として、化学業界関係者のみならず、学生・一般の皆様にもご愛読、ご活用いただける、わかりやすい内容となっております。

ご希望の方には実費(1,300円/部+送料)にておわけしております。刊行物お申込みフォームよりお申し込みください。本体に請求書を同封して送付致しますので当協会指定の銀行口座にお振込み願います。

※電話による御注文は承っておりませんが、直接協会事務局へ御来訪の場合は実費にてお配り致します。

「石油化学工業の現状 2018年」

A4横63ページ(2018年9月発行)

石油化学に関する各種年次統計資料、石油化学コンビナートの現状など石油化学に関する幅広い統計・データを収録しています。

ご希望の方には実費(600円/部+送料)にておわけしています。
刊行物お申込みフォームよりお申し込みください。本体に請求書を同封して送付致しますので当協会指定の銀行口座にお振込み願います。(メールフォーム対応)

※電話による御注文は承っておりませんが、直接協会事務局へ御来訪の場合は実費にてお配り致します。